スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


小切手社会、その後・・・。

2007/02/27 (火)  カテゴリー/フランスで手続き

先月中旬、銀行口座の開設をしてカードと小切手を受取るはずでしたが、銀行側の手違いで「小切手」だけ受取れなかったという記事を書きました。

その後の展開です・・・。(笑)

里帰りを終えてフランスに戻ってきてからダンナさんに「銀行から小切手のことなんか連絡あった?」と聞くと「なにも言ってこないよ」・・・。

だって、手続きし直して手紙送りますって言ったよね?

私の顔にこう書いてあるのを見取ったダンナさんは「明日銀行行ってみればいいよ。」
やっぱりこういったことには慣れっこの様子・・・(笑)

翌日、銀行の窓口へ行って事情を話すとあっさり小切手を渡してくれました・・・。
手紙を送らなかったことに対して何も言ってはいませんでした・・・(笑)
(どうせ聞いても「私は担当じゃないから分からない」と言われることは分かっていたので、もうあえて聞きませんでしたけど。)
20070227152851.jpg ←これが小切手です。

これ、使う時に自分で金額を書き入れるしくみですが、右の四角の部分に数字で金額を書き入れるほかに左の上の線の部分にはアルファベットで数字を書き入れなければならず、私には難しい注文・・・(笑)

それを見越してダンナさんは「数字をアルファベットで書く練習しないと小切手使えないね」と言って、紙にいろいろな数字を書き込んで「ここにアルファベットで数字書いてごらん・・・」と言っていました。
一応、私もフランス語は習ったので数字は読めますが、書くのはけっこう忘れています・・・(笑)
教えてもらいながら書き込んで練習しました・・・(笑)
「今度テストするからね、練習しときなよ」と言われました・・・
なので、滅多なことでは小切手で買い物することはないと思われます・・・(笑)








クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

さっそくレギュラー復帰します

いいねぇ、脳トレ脳トレ。
話したり聞くこともいいけど、書くのってのが一番脳にいいと思うわ。
近頃v-6v-216で、書くことを忘れてしまってるので、私は日本語も書くときはやばいかも!?
テストがんばってねv-91

あげは | URL | 2007/02/27 (火) 17:31 [編集]

いつもコメントありがとう~!

v-343あげは

脳トレにはなると思うけど、ちょっとストレスだったりする・・・(笑)v-390
事前に分かってるならいいけど、お店とかで書かなきゃいけない場合はかなりアセると思うわ・・・。v-404
ま、ぼちぼちやっていくわ・・・(笑)v-389

minette | URL | 2007/02/27 (火) 17:56 [編集]

受け取れてよかったですね!
ほんとフランスの銀行って仕事してんだか、しなたいんだか。私も苦い経験ありますよー

私も小切手苦手です。。
いまだにいつSつけるんだったか、どこにハイフンいれるんだったか。。。

そうそう、バトンキャッチしましたー!


なので極力さけてます。こんなんだからいつまでたっても書けるようにならないんだろうな~

mari | URL | 2007/02/27 (火) 18:45 [編集]

Bonjour!
バトン受け取りました~(*´▽`*)

私も小切手たまーに使いますが、
金額をアルファベットで書くときはいつも辞書を片手に(笑)。
s が付いたり付かなかったり、ややこしいですしねi-238
とてもスーパーのレジで小切手支払いなんて出来そうにありません。

あき | URL | 2007/02/27 (火) 21:11

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343mariさん

やっと手元にきましたよ・・・。
銀行に限らず、フランスではすべてが遅いですよね・・・?(笑)

小切手って日本では使わないものだから、いつ使えばいいんだか分からないです・・・(笑)
でもなんかちょっとお金持ちになった気分で楽しかったりして・・・(爆)
どこにs入れるのかハイフンはどこかとかややこしいですよね・・・?(笑)

バトン、お願いしま~す!


v-343あきさん

小切手使う時は辞書片手・・・(笑)
私もそうしよう!
練習した時、何度もsをつけ忘れてダンナさんに耳引っ張られました・・・(笑)

やっぱり苦手です・・・(笑)

バトン、お願いしま~す!

minette | URL | 2007/02/27 (火) 22:35 [編集]

これが小切手ね!!
アルファベット覚えたら買いまくりだね!!
小切手で買い物なんて日本では大富豪みたいに感じちゃうわv-10
しかし恐るべしフランスの銀行・・・v-12

真珠 | URL | 2007/02/28 (水) 16:11

v-343真珠ちゃん

いつもコメントありがとう~!

そうよ!これが噂の(?)小切手よ~!(笑)
アルファベット覚えたら買いまくりなんて・・・怖くてできないよ・・・(笑)
てか覚えられないよ・・・(爆)

フランスの銀行、ナメてると痛い目見るよ・・・(笑)

minette | URL | 2007/02/28 (水) 18:48 [編集]

小切手むずかしいですよね~

私、まだ買い物で小切手を使ったこと無いです。(笑)

初期のアパートの家賃や、家財保険料支払いなど、じっくり家で書けるときにしか使っていません。。。
アルファベットで数字書くの難しいです!

そして、小切手を普通郵便で封筒に入れて送ることにも抵抗があったりもします。
なんかちょっと怖くて(^^;

massa | URL | 2007/02/28 (水) 23:56 [編集]

分かります・・・。

v-343massaさん

いつもコメントありがとうございま~す!

私もお店で何か買う時に使う勇気はまだありません・・・(笑)
1回だけ使いましたが、アルファべットの部分だけダンナさんが書いてくれました(笑)
そんなんでも「あり」とはさすがフランスです・・・(笑)

そうそう、小切手を郵便で送るのもなんだか抵抗を感じますよね?でもあれは支払い先を記入しているので、それ以外の人使えないのでもし盗まれても換金はできないということでフランス人はバンバン郵送してるみたいですけど・・・。でもそんな原始的な理論が通用するのかも疑問・・・(笑)

minette | URL | 2007/03/01 (木) 11:45 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

