スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Marchand de sable・・・。

2007/02/26 (月)  カテゴリー/不思議の国フランス

先日、ダンナさんが庭の工事に必要な「砂」を買いに行った時にふと思い出したことを話してくれました。

「Marchand de sable」を訳すと「砂を売る人」「砂を売る業者」などになりますが、全く同じ名前の素敵な職業の人が存在するそう・・・。
                        marchanddesable.gif
子供達が眠る時に現れて、キラキラ光る砂を撒くと子供達はスーッと眠りに落ちてゆくんです・・・。
20070225215332.jpg ダンナさんが子供の頃は白黒のテレビで放送されていたらしいですが、今でもDVDになって売っていました。(今はカラーです。)
写真の真ん中にいる緑の服を着た人がそうです。20070225215351.jpg
白黒の頃は緑の服だって知らなかったみたいですけど・・・(笑)
実際の映像もありました・・・。(白黒です)

親達は子供に「もうすぐMarchand de sableが来るから、大人しくベットにいなさい」と言って聞かせると子供達はベットへ入り、そしてやがて眠りにつきます。
翌朝、子供達は親に「Marchand de sableは来たの?」と聞くと親は「来たわよ。でもあなたは砂を撒かれて眠ってしまったから見えなかったのね。また今度のお楽しみね・・・」という感じで毎晩眠らせていたようです。

そんなことを「砂」を買いに行って思い出したよと話してくれました(笑)
日本では、誰になるんだろ?毎晩ではないけど「サンタクロース」くらいしか思い浮かばない・・・(笑)
育った環境が全く違うのもけっこう面白いものです。
以前、ダンナさんに日本の童話を話してと頼まれて、「桃太郎」を話して聞かせたことがありますが、鬼を退治に行くという設定にとても興味を抱いていました・・・(笑)







クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

本当だね~!!
国が違うのも面白いよね!
おとぎ話はいいよね~^^
だんなさんも桃太郎に興味を抱いてるのね!
たくさんお話聞かせてあげてね@^^@

真珠 | URL | 2007/02/27 (火) 10:40

コメントありがとう~!

v-343真珠ちゃん

国が違うとお話も違うんだよね~?
すごく面白いと思ったよ・・・。
でもなんで砂を撒くの?って聞いたら、ダンナさんの見解では「砂を撒かれると目が痛くて目をつぶるから・・・?」(笑)
なんて夢のない・・・(笑)

minette | URL | 2007/02/27 (火) 13:12 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

