スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運転免許証の書替え。

2007/02/22 (木)  カテゴリー/フランスで手続き

以前に1回無謀な(?)チャレンジで見事に散った「運転免許証の書替え」に行ってきました。

これから手続きをされる方は、事前にお住まいになる地域の警察署や県庁へお問合せすることをおススメします。(お住まいになる地域によって書替えを行う窓口は異なります。)

私の場合はPrefecture(県庁)で書替えの手続きをしてくれるとのこと。
県庁へはもう何度も通っているので慣れたもの・・・(笑)
今日も外国人受付窓口は黒山の人だかりでしたが、今日は私は別の窓口へ。
受付で「免許証の書替えに来ました。」というと番号札をくれました。
「416」と書かれた番号札を渡されて今の番号を見ると「414」
予想以上に早く済むかも?と期待していましたが、見ればその窓口には担当者がいません・・・(笑)
「おや?」という顔をしていると受付の人は「もうすぐ来ますから、ちょっと待っててくださいね。」と笑顔・・・。

よく見ると6つある窓口は3つしか人が座っていなくて、しかも番号を見るとそれぞれが違う業務をしているよう・・・。
なので、私よりも後に来た人がどんどん違う窓口へ呼ばれています・・・。
日本と比べてはいけないことは、何度も経験して知ってはいますが・・・(笑)
1時間くらい待つとようやく担当者登場!

必要書類をひと通り渡すと書類を持ってどこかへ行こうとしているので「免許はいつもらえるの?」と聞いてみました。
すると、「私は担当じゃないので詳しいことは追って連絡します。」

ほっ?

担当じゃないって、どういうこと?
すると「担当者は今日はお休みなので、詳しくは分かりませんがレセピセ(仮免許証)を発行後に半年くらいかかると思いますよ。」

えええええ????
半年?!


「とにかく、担当者から追って連絡しますから、待っててください。」

こう言われちゃったらどうにもならないので黙って帰ってきましたが・・・。相変わらずだなぁ・・・という感じ。
なので、書類は提出してきたけど、進展全くなしの状態でただの連絡待ちです・・・。
即日発行してもらえると思ってたのにな・・・。

参考までに必要書類は下記の通りです。

1.日本の運転免許証
2.日本の運転免許証の翻訳
3.写真2葉(パスポートサイズ)
4.フランス滞在許可証(レセピセでは不可)
5.住所を証明する書類(電気、ガス代の請求書や領収書等)


何度も言いますが、お住まいになる地域によって提出書類も異なる場合がありますので、事前に担当窓口へ問合せてから出かけるのが賢明です。そうじゃないと何回も行くはめになりますから・・・。

この件は、また追ってご報告しまーす!(笑)









クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   




この記事へのコメント

ありゃりゃv-12
日本に来てたからよけいにこの対応が信じられないと思うのかな??それにしてもすごいよね!半年って・・・v-399
「ありえねえつーの」(笑)←ちょっと使って見たかった^^;

真珠 | URL | 2007/02/22 (木) 16:18

v-343真珠ちゃん

いつもコメントありがとう~!

「ありえねーつっーのっ!」(爆)v-389
こんなことがあんまりない日本ではなかなか使えないかもしれないね・・・(笑)v-448

まだ日本にいる時のコメントで「フランスに戻ったら、「おりゃー!仕事しろー!」って言うかもしれないね」って書いたやつ、ほんとになっちゃった・・・!(爆)v-389

minette | URL | 2007/02/22 (木) 18:30 [編集]

あいかわらず、、、ですね。おフランスは(^^;
ほんと、「ありえねえつーの!」の連発ですね(笑)
ちなみに、私、未だに保険証(カルトヴィタル)もらえていません(爆)

言葉にならない。。。
http://www.youtube.com/v/U5nSDEyJglg
これ↑でも見て和んでください。

あ~、ちょっとちがうか(爆)

massa | URL | 2007/02/23 (金) 03:04 [編集]

v-343massaさん

いつもコメントありがとうございま~す!

ラララ~ラララ~言葉にできない~♪
まさにこんな感じです・・・(笑)

担当者しか質問に答えられないってシステム自体間違ってますよね?もしその人が事故とかにあっていきなり仕事できなくなったら誰が引き継ぐの?って感じじゃないですか?(笑)
せめて2人体制にしてほしい・・・v-389

でもフランス人はそういう環境の中で育ってきてるから、そのことについて特に不便を感じていないんですよね・・・。
ある意味すごいかも・・・(笑)

え?カルトヴィタルまだって・・・!!
手続きだけは終わって、滞在許可証の更新はできたってことですよね?
カードだけが手元にきていない?でもそれなら万が一病気になっても病院には行けますよね?
カードは?って聞かれたら「知るかー!ボケー!」って言ってあげてくださいね(爆)

minette | URL | 2007/02/23 (金) 15:58 [編集]

こんにちは、おひさしぶりです。
行かれたのはリヨンにあるローヌの県庁ですよね。
KIMIUは1994年の6月にフランス免許に書きかえましたがあっという間の即日発行でした。
それまで滞在許可証取得・更新で散々な目にあっていましたから、あまりの違いにびっくり仰天しました。
その後事情が変わったのかな。免許のレセピセって??
日本は3年ごとに更新が必要だけどフランス免許は一生ものですよねと窓口のおじさんに言ったら、「近々フランスも更新制になりますよ。」との答えでしたがそれから早13年ちかく。免許証は当時のがそのまま財布の中に眠っています。

KIMIU | URL | 2007/02/24 (土) 00:05

v-343KIMIUさん

コメントありがとうございま~す!

私が行ったのは、地元の県庁なのでリヨンまでは行きませんでした・・・。
大使館のHPにも領事館でも「半年」かかることは一切言われていなかったし、他の方のブログでも即日発行だったと読んだので、まさかこんなこと言われるとは思っていませんでしたが、対応してくれた人は「代理」なので、適当に答えただけだと期待しています・・・(笑)

フランスの免許が更新制になるなんて・・・(笑)
なんか想像できない話ですね・・・。
免許が更新制になったらさらに県庁が混むのでこのままでいてほしいです・・・(笑)

minette | URL | 2007/02/24 (土) 14:13 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。