
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Pot-au-feu(ポトフ)

2007/02/21 (水)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

今日の夕飯はダンナさんが作りました・・・。
日本で冬の定番と言えば、「おでん」や「お鍋」ですが、フランスでは「Pot-au-feu」(ポトフ)が代表的だそうです。その他にも冬のメニューはたくさんあると思いますが、今日はポトフを作ってくれました。

ダンナさんは料理するのがけっこう好きな人です。なので味にもけっこううるさい・・・。
たまーに気が向くとこうしてご飯を作ってくれますが、日本でも各家庭で料理のレシピが違い、味もそれぞれ違うのに、私達は育った国が違います。なので当然味覚が違います。

たまに「おいしい」という感覚が違うことを感じます・・・。
フランス人だったら誰もが「おいしい」と感じるものが私にはちょっとしつこかったり、微妙~!と思うことが時々ありました・・・。
それはダンナさんも同じです。日本人なら誰もが好きだろうはずの料理が変わった味に思えることがあったようです。

なので、こうやってたまに食事を作ってくれても困ることが時々ありました・・・(笑)
せっかく作ってくれたのに文句言っちゃいけないのは分かってますが・・・。

がっ!
今日は大成功!
ばっちり好みにハマった味でした。
20070220231608.jpg  20070220231644.jpg   20070220233414.jpg
まず牛肉(ブロック)を圧力鍋で煮込みます。
今日はブロック肉と一緒に尻尾の部分も入れていました。
煮込む時は必ず水から煮込むのコツだそうです。お湯から煮込むと肉が固くなってしまいます。
塩コショウとローリエを加えて40分~1時間くらい煮込んだら、(じゃがいも、にんじん、たまねぎ、大根、ねぎ、セロリ等)野菜を加えて再び塩コショウをしてさらに1時間半ほど煮込みます。

これは、本当においしかった!20070220234409.jpg
鍋いっぱい作ったからしばらくは食べられそうな量・・・(笑)
明日はさらに味がしみておいしいだろうな・・・







クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

おいしそう!!

ダンナさん、すごいですね!!
私は料理はぜんぜんダメなので尊敬します!!
いろんな料理を作れるのですね~。
すごい!

massa | URL | 2007/02/21 (水) 01:17 [編集]

v-343massaさん

いつもコメントありがとうございま~す!

いろいろ作れますけど、基本は簡単なものばかりですよ(笑)
でも基本が簡単なものが一番おいしかったりするんでしょうね・・・。

そういえば、この前「ヒガシマル」のうどんスープでうどんを作ってみました!おいしいですねー!今まで知らなかった私を呪いました・・・(笑)
たくさーん仕入れてきたので、(あげはも買っておいてくれたので)いろいろな料理に使ってみたいと思ってます。改めて情報ありがとうございました~!v-421

minette | URL | 2007/02/21 (水) 01:45 [編集]

ポトフ大好きですーわたしも!ひさびさに食べたくなりました^^
冬の定番ナンバー1ですよね*
だんなさまが作ってくれるなんてうらやましい、、、

mari | URL | 2007/02/21 (水) 13:40 [編集]

旦那様すごいね!!
美味しそうなポトフだね!!私の大好物さ!!
大根も入れるんだねー!!
味が染みたポトフ一緒にいただきたいなv-10

真珠 | URL | 2007/02/21 (水) 15:51

v-10いいなぁ~~。
美味しそう~~。
うちのダンナさんも料理作れたらいいのになぁ~と、たまに思います。
人から作ってもらうのって、インスタントラーメンでもコーヒーでも何でも美味しく感じるんだよねぇ~私は。
日本版おでんって感じだね>ポトフ
二日後が味がしみて美味しいというのは。
ちなみに関西では、「味がしゅんでる」と言います。

あげは | URL | 2007/02/21 (水) 17:05

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343mariさん

日本で自分でポトフだと思って作っていたものとは違っていました・・・(笑)
やっぱり本物はおいしかったです!v-410
たまにこうやって人に作ってもらえると嬉しいですよね?
ダンナさんが料理が好きだったことはラッキーでした・・・。


v-343真珠ちゃん

普段は何もしないけど、ふと思いつくとこうやって何かを作ってくれたりします・・・v-271
それが全て私の口に合うとは限らないけど、作ってもらえるだけ感謝しないといけないんだよね・・・(笑)

そそ、大根も入れるんだってさ!すごくおいしかったよ~!
真珠ちゃんも機会があったら試してみてね?


v-343あげは

あげはの旦那様はお仕事忙しそうだからねぇ・・・。料理までは手が回らないかもね・・・。

確かに人に作ってもらうと、それだけでおいしいもんだね。
私のたいしたことない朝ご飯にも感動してくれたもんね?(笑)
今日また食べたけど「味がしゅんでて」昨日よりもおいしかったよ~!

minette | URL | 2007/02/21 (水) 19:08 [編集]

わぁ美味しそうなポトフ♡
いいな~旦那様のチョイス(*´▽`*)
私んとこも味と食材の好みは全然合わなくて、
たまにストレス溜まっちゃいます・・・。
ただでさえ日本食も存分に食べられないのに
何でさらに我慢しなきゃいけないんだと(´;ω;`)
トマは作ってくれるといったらピザやパスタばかり。
minetteさんとこみたいに野菜とお肉たっぷりの物
作ってくれるといいのにな~i-237
(って、自分で作れって話ですが。笑)

あき | URL | 2007/02/21 (水) 21:20

v-343あきさん

いつもコメントありがとうございま~す!

ダンナさんは食事については超ウルサイ(笑)ので、肉を食うなら必ず野菜を食え!という徹底ぶり・・・。v-390
健康のためにはもちろん良いことは分かっていますが、パスタやピザなどで簡単に済ませたい時などはちょっとストレスです・・・(笑)
このポトフはおいしかったし、量もたくさんだったので数日は手抜きできそうです・・・(笑)

minette | URL | 2007/02/22 (木) 00:44 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポトフについて
ポトフポトフ(仏:''pot-au-feu''、ポトフーとも)は、フランスの家庭料理のひとつ。「火にかけた鍋」の意味。牛肉や鶏肉、ソーセージなどの肉類と、大きく荒く切ったニンジン、タマネギ、カブ、セロリなどの野菜類を、長時間かけてじっくり煮込んだ料理。ドイツ料理でいう

世界の食文化 2007/02/24 (土) 12:50

