fc2ブログ

これいくら?

2007/02/19 (月)  カテゴリー/不思議の国フランス

先日のお買い物の時に見つけたものです・・・。20070219132353.jpg
 

元の値段が「80€」なのはすぐに分かりましたが・・・。
右端の「-50%」もけっこう怪しいんですけど・・・?(笑)
ま、単純に考えて「80€」の半額で「40€」だって分かりましたが、ただ単にこの数字を見ただけではいくらなのか判断できませんでした・・・(笑)

これで問題なく商売しているのですから、私以外の人は読めるってことなんでしょうけど・・・。
セール期間だったから忙しい合間をぬって手書きで書いた結果なのかもしれませんが、数字を一筆書きとは・・・

うちのダンナさんもそうですが、フランス人全体的に見て字は上手くないと思います・・・(中にはキレイな字の人もいると思いますが。)
滞在許可証の手続きの時などフランス語で書かなければいけない書類の下書きをダンナさんにしてもらうと、書いてもらった後に一緒に読み直さないと清書できないので、時間かかること・・・

以前に日本で通っていた語学学校の先生達の字も同じような感じで、ノートにいろいろ書き込んでくれたことを家に帰ってから見直しても、読めないので復習できない・・・(笑)

まぁ、もともと母国語がアルファベットを使う国の人とそうでない人の違いということもあるんでしょうけど、せめて数字くらいは読めるように書いてほしいものです・・・(笑)








クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

おかえりなさい&お誕生日おめでとうございますv-352
本当にこっちの人の字は解読不可能なことが多くて困りますね!
特に郵便物の不在届けとか、大事なものなのに読めないと
「この住所どこ~??」「何番に電話すればいいの~??」って感じです。
うちの相方の小学校時代のノートを見たとき、なんと日本でいう
「小学校の先生」並みに字がキレイだったんですよ!
それがなんで今はミミズしか書けなくなったのか不思議です(-公- )

あき | URL | 2007/02/19 (月) 15:52

v-343あきさん

いつもコメントありがとうございま~す!

たいしたものじゃないならいいけど、大切な書類なのに読めないことってけっこうありますよね?
でも私以外の人は読めるから不思議・・・!(笑)
私以外の人が読めるなら、誰かに読んでもらうこともできますが、うちのダンナさん、自分で書いたメモが後で読めないこともあります・・・(爆)

minette | URL | 2007/02/19 (月) 19:05 [編集]

minetteさんおかえりなさい&お誕生日おめでとうございます。
フランス人の字の汚さには閉口しますが、驚くのはそれをフランス人同士が読めているということ・・・。
フランス人特有の癖があるんでしょうかね???
小学校でゴシック体、筆記体とひとつずつ丁寧にアルファベットを練習してきた日本人の描く字体は、こっちでも賞賛の嵐?ですよ。

けいこ | URL | 2007/02/20 (火) 10:06 [編集]

v-20ハッピーバースディv-315
おかえりなさい?なのかな?(笑)
数日訪問できてなくてごめんねv-421
テンプレートも変わってるし、v-498だし。
無事に到着して良かったわv-498
これからまた楽しくv-216交流しまっしょ!

うんうん、日本人ってのが丁寧すぎるのかもね。
「お客様は神様です」って思ってるのも日本だけかも!?(笑)

あげは | URL | 2007/02/20 (火) 13:34

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343けいこさん

日本人が書いた崩れた字を私達が読めるように、フランス人も読めるのかしら?って思ってました・・・(笑)
よく考えるとすごい能力ですよね・・・?
こちらは田舎なので、漢字を人前で書くとけっこうモテモテです(爆)


v-343あげは

この数日は忙しいの知ってたから大丈夫だよ。v-426
もう落ち着いた?お疲れさまでした。

テンプレートね・・・。
前のやつ気に入ってたんだけど、ちょっとコメント欄のとこの設定いじったら変なふうになっちゃって・・・。直せたら戻すけど、とりあえず変えて、ゆっくりやろうと思って・・・。こんなことならいじらなければよかった・・・v-390

minette | URL | 2007/02/20 (火) 20:19 [編集]

私もフランス人の文字苦手です。。。(笑)
レストランの黒板手書きメニュー読めないです。。。
たまに会社で綴りを教えてもらうために書いてもらうのですが、解読に苦労します(爆)

癖を覚えるしかないですね(^ー^)


テンプレートですが、もう一度同じものをダウンロードしなおしてみては?
ユーザー共有のテンプレートであればテンプレート名で検索できますから簡単です。
実行する場合はダウンロード前に、既に持っているテンプレートの名前を変更してバックアップしておいた方が良いです。
これはテンプレートの変更画面でできます。
もし、他にもカスタマイズしているところがあってそのまま使いたいのであれば、今回直したい部分だけ、新しくダウンロードしたものからコピーするのが良いと思います。
(すでに挑戦済みでしたらすみません。)

気に入っていたものにうまく戻せるといいですね!(^^)

massa | URL | 2007/02/20 (火) 22:27 [編集]

v-343massaさん

いつもコメントありがとうございま~す!

やっぱり日本人には読みにくいですよね?(笑)
よかった・・・私だけじゃなくて・・・。
レストランの黒板の手書きメニュー!!読めませんっ!(笑)v-430
ところどころの形で読んでみて、好きなものだったりすると分かったりしますが・・・。v-271

テンプレートの件、ご助言ありがとうございます。
が、お気に入りのテンプレートの製作者の方が配布をやめてしまわれたようで・・・再ダウンロードできないんです・・・v-406
後悔先に立たず・・・v-390

minette | URL | 2007/02/20 (火) 23:42 [編集]

そうでしたか。。。

テンプレートの再ダウンロードできないのですか~。。。
残念ですね。。。
作者さんと連絡が取れればなんとかしてくれるかも?
とも思ったのですが、それも難しそうですか?


ちょうど、今、テンプレートをイロイロ試していますね!
リロードするたびにテンプレートが変わってちょっと面白いです。
いいのが見つかると良いですね!

massa | URL | 2007/02/21 (水) 01:14 [編集]

v-343massaさん

お返事ありがとうございました。

作者の方のblogにはメールフォームがついていなくて、コメントを残している方もいましたが、レスがついていない状態だったので・・・。v-430
あのテンプレートはこのblogを始めた時から使っていたもので、使い勝手が良かったのでそれに勝るものがなかなか・・・(-_-;)
またこれからもちょこちょこ変えていくつもりです(笑)
しばらくはコロコロ変わるテンプレートでお楽しみください。(笑)

minette | URL | 2007/02/21 (水) 01:31 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)