スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


日本の銀行。

2007/02/10 (土)  カテゴリー/日本に帰国中

今日は、ちょっと用事があってふたつの銀行へ行ってきました。
普段フランスでのいいかげんな対応に慣れてしまっていた私、久しぶりの日本の銀行でした・・・

銀行の中へ入るとまず係の人が「ご用件は?」という感じで話しかけてくるところから始まって、至れり尽くせり・・・。
フランスの銀行でも中に入ると係の人が「ご用件は?」と聞いてくることがありますが、話しかけてくる早さが違う!(笑)
そして、用件を言った後の対応は全然違う・・・(笑)
フランスでは(話しかけられた時は)用件を言うと「どこそこへ行ってください」と言われて終り。
日本では用件を言うとそれに合わせて番号札までとってくれるサービス・・・(笑)
待ち時間が長かったりすると「申し訳ありません」と謝ってくれたりもする・・・。

用事があってふたつの銀行へあわただしく行ってきたけど、ややこしい用件でも要領良くサクサク仕事してくれました。
それでも時々すんなりいかなくてイライラすることもあると思うけど、フランスの銀行の仕事ぶりに比べたら・・・(爆)

やっぱり日本ていいな・・・
またまた帰りたくない病が・・・(笑)








クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

そうそう!わかります!
日本のサービスは最高ですよね!

私もこの年末年始に1年ぶりに日本に帰りましたが、すごくそれを感じました。
どこに行っても対応が気持ちいい。
(フランスと比べると。。。)

フランスに来る前は、それに慣れていたせいか、ちょっとうまくことが運ばないと対応が悪いなと感じたこともありましたが、そんなのフランスと比べたら全然OK!

フランスだと「それは私の仕事じゃないから知らない。」で、簡単に済まされるところも、日本ではちゃんと取り次いでくれたりフォローしてくれたり、至れり尽くせり。

日本はサービス天国ですね。

そのせいか、担当者は、、、
仕事が増えたり、残業が多かったり、、、
「働きすぎ日本」は、これも原因の一つかもしれません。

他国と比べて、客側の要求レベルが高すぎるのも、ある意味問題かもしれませんね。

と感じる今日この頃です(笑)

massa | URL | 2007/02/10 (土) 02:47 [編集]

v-343massaさん

いつもコメントありがとうございま~す!

分かるでしょう?(笑)
ほんと、日本はいろんな意味でサービス良いですよね。
これに慣れてしまっていたら、フランスの対応は「なんじゃこれ?」と思うのは当たり前ですね・・・(笑)
反対で考えれば、サービスする側は仕事が多くて大変なんですよね。でも銀行といえども客商売、競争激しいですもんね・・・。
フランスではそんな考えは末端までなかなか浸透していないんでしょうね。

それに慣れてしまっている日本人にもある意味問題があるんでしょうが・・・(-_-;)
フランスで生活しなかったら気付かなかったことけっこうありますよね?(笑)
やっぱ日本は有難い!v-421

minette | URL | 2007/02/10 (土) 04:15 [編集]

そうかー私は日本の銀行しか分からないけどスムーズにしてもらえてありがたいと思ったほうが良いのね!!フランスに戻ったらまた日本と比べちゃって暫くはイライラしちゃうかもね!

真珠 | URL | 2007/02/10 (土) 17:56

minette さん
そうですよね。
日本にいたら気付かない、海外で生活したからこそ分かる日本のことってたくさんありますよね。
良いところも悪いところも。
私にとって海外赴任して得た収穫の一つです。

真珠 さん
そのとおり!!
フランスに戻った直後はまたイライラしてしまうの確実です(笑)
minetteさん、気をつけてくださいね~(笑)
私はフランスに戻った初日、CDG空港からパリのアパートへの道のりだけでもかなりイライラがつのりました(笑)
フランスのちょっとしたイライラには慣れたはずなのに、日本に一時帰国したらまた再確認してしまって(笑)

massa | URL | 2007/02/11 (日) 01:54 [編集]

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343真珠ちゃん

このブログでも度々書いているけど、フランスのサービスは日本とは比べちゃいけないくらいお粗末だからねぇ・・・v-390
以前は日本でもちょっとトロい対応されるとイライラしてたけど、今は「申し訳ありません」とか謝られると「全然大丈夫!そんなに急がなくていいですよ!」って言えるくらい余裕が・・・(笑)

フランスへ戻ったら「おりゃ~!早く仕事しろー!」って思うんだろうな・・・(爆)


v-343massaさん

海外で生活したからこそ分かる日本の良さってありますよね。
私もこんなに日本が生活しやすいって改めて思いました。
私にとって母国ってこともあるけど、外国人から見てもサービスの面では最高じゃないかな・・・?
(反面、仕事に来た外国人には不評だろうけど・・・(笑))

minette | URL | 2007/02/11 (日) 14:07 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

