
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


季節先取り・・・。

2007/02/06 (火)  カテゴリー/日本に帰国中

節分も終り、暦の上では春です・・・。20070206053238.jpg
例年だとまだまだ寒いこの季節ですが、今年はもう春みたいです・・・(笑)


まだ早いんじゃないの?と思いましたが、私は後もうちょっとでフランスへ戻るので、早くてもいいかと思い、「お雛様」を飾ってみました。

うちのお雛様は、私の母の時代のもので相当年季入っています・・・(笑)
顔や手足の部分は瀬戸物でできています。20070206053903.jpg
私が子供の頃は大きな壇飾りでしたが、飾るのにも時間がかかるし、お人形達の顔や手足の部分がボロボロになってしまったので、メインのお二人を残してお寺でお焚き上げしてもらいました。
残ったお二人はこうやって今でも毎年飾っています。

この時期に里帰りしなかったらこうして飾ってあげることも出来ずにしまったままになっちゃってたので、飾ってあげられてよかった~
フランスへ持っていこうかな?と本気で考えたこともありましたが、運んでいる途中で絶対壊れてしまいそうなので断念・・・。
仕方ないから写真で我慢してもらおうっと・・・(笑)








クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

お雛様だぁぁぁi-178
うちも壇飾りのお雛様があるのですが、なにせ転勤族・・・。
広い家に住めていた中学時代以来、
広げる場所がなくてもう10年ほど見ていません。
フランスに持って行くのはかなり難しいでしょうね(;´д`)

あき | URL | 2007/02/06 (火) 14:06

v-252桜咲きそうな陽気だよねぇ~。
お雛様、私も出そうっと。
minetteとぼんぼりが同じ。お人形も似てたしねv-392

うちも私のだから、古いのよ。しかも七段!
だから毎年、二、三日しか飾りません。
でもminetteの様に、お内裏様とお雛様だけ出すっていう手もあるなとv-354
早めに出して、七段は当日のみにするわ!
春だねぇ~~。まだ2月なのに・・・

あげは | URL | 2007/02/06 (火) 15:35

ちょうど帰省中で飾れて良かったよね!!
立派なお雛様だね!!年代物って良いわ^^

真珠 | URL | 2007/02/06 (火) 16:48

いつもコメントありがとうございま~す!

v-343あきさん

大人になった今でもお雛様を見るとワクワクしますよね。v-460
あきさんの立派な壇飾りのお雛様も見てみたいなぁ~!
フランスに持って行くのはやっぱり無謀ですね・・・(笑)


v-343あげは

もう桜咲いちゃったとこもあるよね?v-252
あげはの家のお雛様見たらうちのと似てて嬉しくなりそう・・・(笑)
でも壇飾りは時間かかるよね・・・。
飾ったら見に行くね~!


v-343真珠ちゃん

うん、この時期じゃなかったらお雛様は飾れないもんねー!よかったわ~!v-410
年代物だから丁寧に扱わないとどこから崩れるか分からず、いつもヒヤヒヤしながら飾ってるよ・・・(笑)



minette | URL | 2007/02/07 (水) 08:13 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

