スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


書類が全て揃って・・・

2006/09/29 (金)  カテゴリー/フランスで手続き

またまた渡仏・・・

数日後が、Convocation(召喚状)の指定日。
ダンナさんに付き添ってもらって、再びPrefectureへ行った。

前回のような黒山の人だかりはできていなかったが、やっぱり受付付近には人がいっぱい・・・

順番がきて、Convocation(召喚状)を出すと、受付の人は「これ持って1階(日本でいう2階)に行って」と順番の札をくれた。

病院の待合室みたいな部屋に入っていくと、私の前には3人くらいの人が待っていた。
30分くらいは待たされたと思うが、正確な時間は覚えていません・・・。結構緊張してた?(笑)

で、私の順番が回ってきて、必要書類を全部出すと、担当者はオリジナルとコピーと確認して、コピーだけを持って、奥の部屋へ・・・。
また30分くらい待たされた…。

その後、名前を呼ばれたので受付へ行くと、青い紙切れ一枚を渡された。
「Recepisse de Demande de Carte de Sejour」

要するに「仮滞在許可証」。期限は3ヶ月・・・。
いつになったら、1年の許可証くれんのよ~

その後、担当者はすごい早口で何かを説明している・・・。
とても私には聞き取れない(笑)
彼女にしても、私に向ってしゃべってないし・・・(笑)
私の許可証なのに、私以外の二人がそれについて話し合っている変な感じだった・・・。

ダンナさんが、後で説明してくれたところによると、後は健康診断を受けなきゃいけない。健康診断のConvocationが届くのを待って、診断を受けてから、また来る。(またですか?
もし、Convocationが期限(3ヶ月)のうちに届かない場合は、仮滞在許可証を更新する。(マジで?!)

なので、この日は青い紙切れをゲットして終わった・・・。





クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

