スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


親バカさんのお話。

2007/01/16 (火)  カテゴリー/不思議の国フランス

フランスでは、ある程度の年齢になった子供を対象に「Stage」(スタージュ)と呼ばれる研修制度を導入しています。
私も詳しくは知りませんが、この制度により学校の単位を取るそうです。(子供というか学生を対象としている一般的な研修制度のことだと思います。)

企業やお店などで短期間働くことで、社会科の勉強にもなるといったところでしょうか?

ダンナさんのお友達に中学生の娘のいる人がいます。
離婚していますが、離れて暮らしている子供とは同じ街に住んでいるので、頻繁に会えるようです。
離婚しても親子は親子なので、夫婦としては別れても親同士協力し合って子育てしている感じです。

彼の娘が今日から1週間(といっても、月・火・木・金の午後だけ)のスタージュでスーパーに隣接した玩具店で働くことになったそうです。

これが決まった時、彼は大騒ぎでした。
彼いわく「あの子は働くには幼すぎる」んだそうです・・・(-_-;)
でも、これって義務でしょう?スタージュしなかったら単位もらえないんじゃないの?という感じですが、そんなことはちっとも耳に入らない様子。
私も他人事なので、そんなに真剣は受止めていませんでしたが、なんと彼は今日、娘の働くお店にどんな様子か見に行ったらしいんです・・・。
堂々とお店に入っていったわけではないらしいですが、遠くからどんな様子か眺めたみたい・・・。
それってちょっとストーカーみたいだよね・・・(笑)

子を持つ親としては、子供のことが心配なのは当然だと思います。
でも学校の研修制度なんだから危険なことはないと思うんですが、「何か起こってからでは遅すぎる」という考えの親はフランスではけっこう多いように思います。

例えば、学校の送迎。
フランスではある程度の年齢になるまで学校の送迎は義務付けられています。(何歳までかは知りません・・・(笑))
なので、学校のある通りなどでは夕方の学校が終わる時間は大渋滞・・・。

日本のようにクラブ活動がないフランスでは、学校が終わったらすぐ帰り、スポーツは地域のスポーツクラブなどに所属してするのが一般的。なので、学校帰りに寄り道とかはけっこう大きくなるまでしないんだろうなって感じです・・・。
最近は日本でも学校の行き帰りに子供が犯罪に巻き込まれるケースが多いので、そういう意味では送迎もありなのかなと思いますが・・・。

でも、ダンナさんのお友達の場合、娘はもう中学生です。
学校でもスタージュできる年齢と判断しているからこそ、やっているはずなのに・・・(-_-;)
これからどんどん大人になってゆく娘。学校を卒業して本当に働くようになったら娘の働く会社の前をウロウロするつもりなのかしら?
こんな親バカさんの話でした・・・(笑)






クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

この記事へのコメント

フランスにはこんな制度があるのですね。
知りませんでした。
アルバイト禁止!の日本とはぜんぜん違いますね。

心配性の彼、気持ちがわからなくもないです(笑)

私、未だに妻が夜に習い事から帰ってくるのが心配です。
一人で買い物に行くのも心配です(笑)
フランス語が分からないなりになんとかがんばっているようですが。。。

こんな私、親バカならぬ、夫バカ?(爆)

massa | URL | 2007/01/15 (月) 23:32 [編集]

v-343massaさん

いつもコメントありがとうございま~す!

私もこんな制度があるなんて知りませんでした。アルバイト禁止の日本とは確かに違いますね・・・(笑)

私も、彼の心配する気持ちは分かりますけど・・・。ただ普段の彼の娘に対する溺愛ぶりを見ているだけに、相変わらず親バカだなぁと感じてしまいました。(笑)

うちのダンナさんも心配症なので、massaさんが奥様が一人で出かけた時に心配な気持ちはよく分かります。
夫バカはうちも同じですよ~(笑)

minette | URL | 2007/01/16 (火) 00:24 [編集]

v-496日本でも、この研修制度ありまぁ~す!

報酬はもらえないけど、1週間~2週間、地域の様々な職場に中学生の姿を見ます。
関西では「トライアルウィーク」と言ってて、商店街はもちろんのこと、スーパー、幼稚園や小学校まで中学生が働くことを学びに来ます。
以前行ってた、テニスクラブにも中学生が研修に来てました。
いい制度だと思います。
関東でもあるのかどうかは、まだ知らないけど、あるといいなと思います。

でも、私も溺愛はしてないと思うけど・・・娘がこの研修に参加したら、ストーカーと呼ばれようが、見に行くきますよv-221(笑)
幼稚園や小学校だったら無理だけど、買い物できるところだったら、買っていろいろ難問を質問して、もっと鍛えるかも!?
なんて、嫌がらせはしないけど、親って子供はいくつになっても子供なんですよv-238

あげは | URL | 2007/01/16 (火) 08:45

はじめまして!mariといいます。
わたしもフランス人彼とパックスしています。ちょくちょくブログよませていただいていたのですが、コメントは初めてです。

この研修制度おもしろいですねー!
いつも送迎されてた子供たちにとっては、いい社会発見になりそう。
また遊びにきます!

mari | URL | 2007/01/16 (火) 14:17 [編集]

v-343あげは

いつもコメントありがとう~!
あ、日本にもあるんだ?
いい制度だよね。関東にもあるといいね。

親にとって子供はいくつになっても子供ってことは分かるけど、この親子の場合、お母さんはとってもクールなんだよね・・・(笑)
だから余計にお父さんの溺愛ぶりが目立っちゃって・・・(笑)

minette | URL | 2007/01/16 (火) 14:55 [編集]

v-343mariさん

コメントありがとうございま~す!
はじめまして~!
mariさんもPACSしてるんですね~?
お仲間発見ですv-410

研修制度、日本でも最近はあるらしいですね。実際外で大人と一緒に働くのは子供にとってもいい経験になりますよね。

mariさんのブログにも遊びに行かせてもらいますね~v-422

minette | URL | 2007/01/16 (火) 14:55 [編集]

そうそう関西はそういう制度あるよ!!
児童館やスーパーなどで出会ったりするわ!
児童館などでは特に子供達が遊んでもらおうと張り切って出掛けていくよ!!大人にも子供にもとてもいい制度だよね!
玩具店も子供達が集まる場所だから賑わうんだろうね!パパは娘の成長ぶりに涙したりして!!

真珠 | URL | 2007/01/16 (火) 16:27

v-343真珠ちゃん

いつもコメントありがとう~!

そう考えると関東では、そういった感じの子供達に遭遇することがないから、関東にはないのかな?と思うけど、関西でいい感じならそのうち関東でも取り入れるかもね。

普段はあまり行くことがない玩具店だけど、今度そのスーパーへ行ったら、私まで覗いちゃいそう・・・(笑)

minette | URL | 2007/01/16 (火) 16:39 [編集]

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

