スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母の日に・・・。

2007/05/31 (木)  カテゴリー/日常の出来事

お友達がそばにいるって、いいなぁと改めて実感した週末が終わってしまい、気が抜けたというか淋しいなぁ…と思い、何も手につかなくなっていました…
きれいに片付いた家の中が妙にがらんとして見えて、余計淋しくなったりしました(笑)

続きを読む

スポンサーサイト

終わってしまった・・・。

2007/05/28 (月)  カテゴリー/日常の出来事

あっという間の3日間でした…
ドイツから私を訪ねてきてくれたGさんとOさんをさっき無事に駅へお見送りしてきました…。

続きを読む

本日の予定・・・。

2007/05/26 (土)  カテゴリー/日常の出来事

以前に、「仕事も予定もない私」に予定が出来て、お友達と会ったお話をしたことがありますが、今日は!!その第二弾!(笑)
去年の10月にドイツ旅行でお世話になったGさんとおOさんが、私のところに遊びに来てくれることになりました!

続きを読む

本当の努力・・・?

2007/05/24 (木)  カテゴリー/不思議の国フランス

久々に見つけました…
変な日本語ものシリーズ、第何弾だろう?(笑)

続きを読む

無計画二人旅・・・。(後編)

2007/05/23 (水)  カテゴリー/無計画日帰り旅行

日曜日の午後に突然思い立って出かけたマルセイユ…。
「無計画」、時々は無計画ならではの楽しさや発見がありますが、今回はあまりにも無計画すぎたかもしれません…(笑)

続きを読む

無計画二人旅・・・。(前編)

2007/05/21 (月)  カテゴリー/無計画日帰り旅行

うちのダンナさんと私が一緒に旅行する時、基本は「無計画」(笑)
だいたい車で出かけるので、時間はどうにでもなるという考え方
多くのフランス人がそうであるように、うちのダンナさんも時間に追われるのが大嫌い
そして更に、気まぐれなので、いきなり出かけたりすることもしょっちゅうです(笑)

続きを読む

チェリー収穫祭・・・。

2007/05/20 (日)  カテゴリー/日常の出来事

昨日の日記に「チェリーが食べ頃」ということを書きましたが、ダンナさんは私が撮った写真を見て「食べた?おいしかった?」
私が「おいしかったよ」と言ったのを確かめて(?)、今朝、お義母さんとお義姉さんに電話して、「チェリーが食べ頃になったから食べにおいで」と誘っていました。

続きを読む

そろそろ食べ頃・・・。

2007/05/19 (土)  カテゴリー/田舎で暮らす

ここ数日お天気があまり良くありませんでしたが、今日はやっと気持ちよく晴れました

                    20070518185304.jpg
先週くらいからチェックしていたお庭のチェリーの木の赤い実が大きくなり始めています。

続きを読む

思い通りになりません・・・。

2007/05/18 (金)  カテゴリー/日常の出来事

フランスの5月は1年で一番祝日が多い月です。
17日は「キリスト昇天祭」で祝日でした。木曜日なので、金曜を休みにして連休という学校や会社も多かったみたいです。

続きを読む

ペースのつかめない・・・。

2007/05/16 (水)  カテゴリー/日常の出来事

フランスでは仕事も友達もなしの私、毎日予定らしい予定もないんですが、やっぱり少しは用事があります。
今日はお天気も良く、午前中に洗濯をして午後から銀行へ行こうと思っていました。

続きを読む

ミニミニ家庭菜園。

2007/05/13 (日)  カテゴリー/田舎で暮らす

5月に入ってからというもの、もう夏のような日差しの日が多くなり気温も30度近くまで上がるようになりました。
まだ夏ではないけど、夏が近づいてきているなぁ…と日々感じる今日この頃、食べるものも夏っぽいものが多くなりました。

続きを読む

リュベロン地方ツアー(後編)

2007/05/11 (金)  カテゴリー/無計画日帰り旅行

日帰り小旅行なのに、さんざん引っ張ってきました(笑)
でもリュベロン地方は、小さな村が点在していて1日でたくさんの場所を観光できるのもいいところです。

祝日なうえに、時間はもうすでに7時近く…
幸い最近は日に日に日が長くなってきているので、7時でも明るく、街を散策するには困りませんが、お店などは閉まってしまいます。(元々祝日なので、お店は閉まっていましたが(笑))

続きを読む

リュベロン地方ツアー(中編)

2007/05/10 (木)  カテゴリー/無計画日帰り旅行

祝日で閑散とした「Apt(アプト)」の街をウロウロ歩き回り街の外れから見た小高い山の上にある岩(?)を見つけ、それが「Saignon(セニヨン)」という村だということを聞いたので、早速行くことにしました…。

続きを読む

リュベロン地方ツアー(前編)

2007/05/09 (水)  カテゴリー/無計画日帰り旅行

日本ではゴールデンウィークも終り、通常の日常に戻った方がほとんどだと思います。
フランスでは、大統領選挙で荒れた(?)週末でしたが、選挙の興奮冷めやらぬ8日は「第二次世界大戦終戦記念日」で祝日でした。
なので、月曜日をお休みにして連休にした人も多かったのではないでしょうか…。

続きを読む

携帯を買いました。

2007/05/05 (土)  カテゴリー/フランスで手続き

車を買ってからというもの、ひとりで行動することが出来るようになった私ですが、ダンナさんは私が家にいないと心配で、頻繁に電話をかけてきます…(笑)

続きを読む

難聴・・・?

2007/05/04 (金)  カテゴリー/日常の出来事

ダンナさんは、興味があることや面白いことなどを、いち早く人に伝えたいタイプの人です。
そりゃ、テレビで放送していたりおかしいことだったりすれば、その場ですぐ言いたい気持ちは誰でも同じだと思いますが…。

続きを読む

Fête du Travail・・・。

2007/05/01 (火)  カテゴリー/田舎で暮らす

5月1日はフランスでは「Fête du Travail」(メーデー)、祝日です。20070501154654.jpg
祝日というとお店などはほとんどお休みになってしまうので、仕事をしていない私には、あんまり関係ないというかなんというか…(笑)

昨日はダンナさんが、「minette、明日は祝日だからお店みんなお休みだよ。」とおしえてくれたので、ちゃんと準備が出来ました(笑)

続きを読む

アートに触れる・・・。

2007/05/01 (火)  カテゴリー/おでかけ

ダンナさんのお友達に街で画材屋さん、自宅の一部をギャラリーにしているご夫婦がいます。
昨日は自宅のギャラリーでの個展の招待状を頂いたので、行ってきました。

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。