スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

突然の・・・。

2007/01/31 (水)  カテゴリー/日本に帰国中

今朝いつも通り起きて家の中を整理していると、一通のメールが・・・。
携帯の液晶に「あげは」と通知されていました。

続きを読む

スポンサーサイト

すっきりした・・・。

2007/01/31 (水)  カテゴリー/日本に帰国中

フランスに住み始めてからの悩みのタネのうちのひとつだったもの・・・。それは美容院です・・・。
9月にドイツへ旅行した時に日本人の美容師さんがいる美容室へ行ったけど、それ以来髪は伸ばし放題の状態でした。

続きを読む

これでだいたい・・・?

2007/01/29 (月)  カテゴリー/日本に帰国中

20070129065037.jpg
今日は午前中にひとつ用事を済ませ、その足で新宿までお買い物へ行きました。

続きを読む

チープな味だけど・・・。

2007/01/29 (月)  カテゴリー/日本に帰国中

今日は前に一緒の会社で働いていた頃のお友達に会いにいってきました。
車で出かけたので、食事の場所は限定されてきます・・・。

続きを読む

小さなお客様。

2007/01/28 (日)  カテゴリー/日本に帰国中

金曜日の朝からうちに小さなお客様がやって来ました。Image001.jpg
この前もうちに遊びにきてくれたお友達とベベがまた遊びに来てくれました。

続きを読む

あげは宅ご訪問。

2007/01/26 (金)  カテゴリー/日本に帰国中

いつもこのブログにコメント頂いている「あげは嬢」。
去年の夏に彼女は長年住み慣れた関西から、関東へ引越しをしてきました。
が、時期同じくして私は住み慣れた東京からフランスへ引っ越してしまったので、すれ違いでした・・・。

続きを読む

初詣。

2007/01/24 (水)  カテゴリー/日本に帰国中

今日は空気は冷たいけど、日差しはぽかぽかの良い天気でした 20070123105707.jpg
日本に帰ってきたら、絶対行かなきゃと思っていた初詣に行ってきました。

続きを読む

二部構成で・・・。

2007/01/21 (日)  カテゴリー/日本に帰国中

ただいま、日本に帰国中。

時差ボケも大分おさまってきたので、本日は昔からの友人が朝から自宅へ遊びに来てくれました。
彼女は10ヶ月の女の子のママです。
もちろん今日はベベも一緒にやってきました!

続きを読む

ただいま日本!

2007/01/19 (金)  カテゴリー/日本に帰国中

昨日(17日)の夜の便でフランスを出発して、今日(18日)の夜無事に日本の我が家へ到着しました。

某A社にしては珍しく遅れることなく時間通りにサクサクいきました(笑)成田からのリムジンバスもすぐ乗れて、高速もすいていたので、予想以上に早い時間に帰ってきちゃった・・・(笑)

さぁ~これから日本を満喫するぞー!
とりあえず、家に到着のお知らせでした。






クリックお願いしま~す!
   
FC2 Blog Ranking
   e_03.gif    
   人気blogランキング
   

一足お先に・・・。

2007/01/16 (火)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

日本で当たり前に買える品物が手に入りにくい外国・・・。
Parisなどでは、比較的手に入りやすいけど、高かったりしてなかなか満足できる和食に出会うことはできません・・・。

前に「味噌汁」なのかも?と勘違いして買ってしまったスープ(世界の味シリーズ)も不味くはなかったけど期待外れだったし・・・。
でも、もうすぐ里帰りじゃん!とウキウキしていたら、スーパーの催し物コーナーが商品を入れ替えていました・・・。

続きを読む

親バカさんのお話。

2007/01/16 (火)  カテゴリー/不思議の国フランス

フランスでは、ある程度の年齢になった子供を対象に「Stage」(スタージュ)と呼ばれる研修制度を導入しています。
私も詳しくは知りませんが、この制度により学校の単位を取るそうです。(子供というか学生を対象としている一般的な研修制度のことだと思います。)

企業やお店などで短期間働くことで、社会科の勉強にもなるといったところでしょうか?

続きを読む

小切手社会。

2007/01/15 (月)  カテゴリー/フランスで手続き

11月半ばに「滞在許可証」を受取った私ですが、受取っただけでそれから何もしていませんでした・・・(笑)
特に急いでしなければならないことではなかったし、年末年始は何かと忙しかったので・・・と言い訳しながら、先日やっと銀行口座の開設をしました。

続きを読む

もうすぐ・・・。

2007/01/14 (日)  カテゴリー/日常の出来事

後、数日後にいわゆる「里帰り」をします。
日本でお友達に会ったり、おいしい物食べたり思い切り日本語漬けの生活を満喫する予定ですが・・・。

続きを読む

占有・・・?

2007/01/13 (土)  カテゴリー/不思議の国フランス

またもや見つけました!(笑)
変な日本語ものシリーズ!
今回はスーパーで何気なく買い物している時にふと目に入った漢字・・・。

続きを読む

Soldesの季節・・・。

2007/01/11 (木)  カテゴリー/日常の出来事

「Soldes」(ソルド)とは読めば意味はなんとなく分かる通り、バーゲンのことです。
毎年1月の2週目の水曜日にソルドが始まります。
フランスではこれが各店舗に義務付けられているそうなので、「うちはソルドはしません。」ということが許されていません。
スーパーマーケットでさえ、ソルドです。
(もちろん対象外商品という物はありますが・・・(笑))

続きを読む

打倒!親戚のアイツ!(笑)

2007/01/10 (水)  カテゴリー/日常の出来事

以前に、ダンナさんと私のケンカの原因に加担した親戚の子のことについて触れましたが・・・。
今日はその子についてのちょっとした愚痴です・・・(笑)
(いや、ちょっとじゃないかも・・・?(笑)すごい愚痴です・・・。)

続きを読む

水の街・・・。

2007/01/08 (月)  カテゴリー/おでかけ

私のブログが気になる様子のダンナさん・・・。
最近、ブログのネタになるようにと日々いろいろ考えていらっしゃるようで(笑)、昨日日帰り旅行に連れていってくれました。

続きを読む

Galette des Roisのお話。

2007/01/07 (日)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

Galette des Rois(ガレットデロワ)というお菓子があります。20070106220921.jpg

アーモンドクリームをパイ生地で包んで焼いたただのパイ菓子ですが、フランスにはこのお菓子を1月6日に食べる伝統があります。

続きを読む

間違ってる時計発見!

2007/01/05 (金)  カテゴリー/不思議の国フランス

以前記事にした「間違いを探せ!」「その答えと理由」に書いたことですが・・・。
(まだ読んでいない方は、続きを読む前にこちら↑をどうぞ。)

続きを読む

よくできました。

2007/01/04 (木)  カテゴリー/日常の出来事

昨年末の30日に突然、お義姉さんがやって来て「良いお年を」という意味をこめて手作りのトリュフチョコレートをくれました。

ダンナさんはちょっとびっくり・・・(笑) 20070103191327.jpg
というのも、お義姉さんという人は内気な性格の人で、チョコレートを手作りしてプレゼントなんてするタイプではないらしいのです。

続きを読む

機能しない橋。

2007/01/03 (水)  カテゴリー/おでかけ

タイトルでピンときた方、さすがです!
プロヴァンス地方ヴォークリューズ県の県庁所在地であるAvignon(アヴィニョン)へ大晦日に出かけてみました。

続きを読む

Bonne Année!

2007/01/01 (月)  カテゴリー/特別な日

       
          新年明けましておめでとうございま~す!

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。