スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生牡蠣三昧・・・。

2006/12/31 (日)  カテゴリー/不思議の国フランス

フランスではノエルや大晦日などに家族や友達が集まり、生牡蠣を食べる習慣があります。
ノエルの記事を書いた時にご紹介したように、スーパーなどでは特設ブースを設けてすごい量の生牡蠣を販売します。

続きを読む

スポンサーサイト

これはすごいよ・・・!

2006/12/30 (土)  カテゴリー/おでかけ

私の住んでいる所では一昨日から今朝にかけてひどく天気が悪く、霧がでてほんの1m先も見えないくらいでした・・・。
そして気温も急激に下がり、昼間はマイナス5度くらいでした・・・。

今朝は霧が凍り木々の枝が真っ白になって雪が降ったようになっていましたが、日が高くなるにつれてだんだんと霧が晴れ、気温も上がってきたので、フランスが世界に誇る世界遺産を訪ねてみました。
                     20061230023340.jpg

続きを読む

フランス人と結婚するということ・・・。

2006/12/29 (金)  カテゴリー/フランスで手続き

最近、頻繁にいろんな方より「私の彼もフランス人で、今度結婚することになったんですけど、ビザのことで困っています」というメールを頂きます。
まずは、メールをくれた方へお礼を申し上げます・・・m(__)m

ただちょっと数が多くて丁寧にお返事できない場合があるので、ここにお返事として書かせて頂きます。

続きを読む

融通の利かない・・・。

2006/12/27 (水)  カテゴリー/日常の出来事

ノエルも終り、通常通りにお店も開いた今日、冷蔵庫の中身を補充しにお買い物へ行きました。
帰りにいつもと違う道を通り家へ・・・。
というのは、今日は私がダンナさんの車を運転していたので(ミッション車)坂道発進に自信のない私はなるべく平らな道を選んで遠回りして帰りました・・・(笑)

続きを読む

Joyeux Noël!

2006/12/26 (火)  カテゴリー/特別な日

日本ではクリスマスといえば24日に一気に盛り上がり、25日からはすっかりお正月の飾り付けになってしまいますが、フランス(ヨーロッパ)では25日がクリスマス本番。

続きを読む

街はノエル一色です。

2006/12/24 (日)  カテゴリー/日常の出来事

明後日はノエル。20061223194251.jpg
そして今日は土曜日なので、街はノエルの買い物をする人達で溢れかえっていました・・・。

続きを読む

回る回る・・・。

2006/12/22 (金)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

今日の夕飯は珍しくダンナさんが作ると言い出しました。
昨日の夜から食べたいって言っていたものを作る予定だとか・・・。
「Gigot d'agneau au tournebroche」という長ったらしい名前の料理・・・(笑)
簡単に言うと「子羊のもも肉オーブン焼き」とでも言うのかな?
オーブンで回転させながら焼くので「ステーキ」とは言わないらしいのです。

続きを読む

今、流行・・・?

2006/12/20 (水)  カテゴリー/不思議の国フランス

先日いつもと違うスーパーへお買い物へ行った時にこと・・・。
だいたい売ってるものは同じだけど、たまに見たこともないようなものを仕入れているスーパーがあります・・・。

もちろん大手スーパーは普通のメーカーに対抗して安い値段で同じ商品を売っているので、それぞれのスーパーのブランド名の商品があったりしますが・・・。

でもこれは多分そういったスーパーのブランドの類のものではないのでは?と思うものを発見しました。

続きを読む

全然足りないの・・・。

2006/12/18 (月)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

先週末のこと・・・。
天気が良かったのでダンナさんと二人で街を散歩しました。

何のあてもなくただぶらぶらするだけの散歩なので、足の向くまま気の向くまま歩いていました。

続きを読む

間違い探し。その答えと理由・・・。

2006/12/16 (土)  カテゴリー/不思議の国フランス

先日記事にした「間違いを探せ!」の答えとその理由です・・・。

まだ読んでいない方、まず「間違いを探せ!」から読むことをおすすめします・・・。

続きを読む

一家に一台・・・。

2006/12/15 (金)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

「フレンチフライ」という食べ物のことは誰もが知っていると思います。名前にフレンチがつくくらいだからフランスではとても一般的な料理の付け合せとして活躍しています。

日本ではファーストフードの店くらいでしか食べないフレンチフライ。フランスでは一般家庭で頻繁に食べられています。

続きを読む

間違いを探せ!

2006/12/14 (木)  カテゴリー/不思議の国フランス

写真の時計の中に間違いがあります。
さてどこでしょう?
                 20061213185912.jpg

続きを読む

Vaison-la-Romaine(その2)

2006/12/12 (火)  カテゴリー/おでかけ

ローマ遺跡の街「ヴェゾン・ラ・ロメーヌ」で遺跡見学を終えた私達はちょっと休憩をしてから市街地を散策しました。

日曜日だったので、ほとんどのお店はお休みでしたが一応観光地なので一部のカフェや雑貨屋さんなどはオープンしていました。

続きを読む

Vaison-la-Romaine

2006/12/11 (月)  カテゴリー/おでかけ

土曜日に私をスーパーに置き去り(?)にしたダンナさん・・・(笑)
翌日の日曜日はお詫びのつもりか、「ブログのネタあげる」と言ってドライブに連れて行ってくれました。

ホントは庭の工事もまだ終わってないので、こんなことしてる場合じゃないんですが、寒くてやる気が出ないらしいです・・・(笑)

続きを読む

ふたつ目の・・・。

2006/12/11 (月)  カテゴリー/日常の出来事

最近、ダンナさんはネットの魅力にハマった様子・・・。
何か知りたいことがあると「これってネットに出てるかな?」とか言い、調べてあげるとパソコンの前に陣取り、けっこうな時間を費やして情報を得ています・・・。
クリックひとつで自宅にいながら、世界中の情報を得られる便利さを再認識したようです。(おそっ!(笑))

昔は自分のパソコンも持っていたけど、メールする以外あまり活用していなかったようで、いつの間にか使うのをやめてしまっていました・・・(笑)
フランス人、いまだにこんな感じのアナログな人が多く、このネット時代にパソコン持ってないなんて人もけっこういます。

続きを読む

忘れられた・・・?!

2006/12/10 (日)  カテゴリー/日常の出来事

12月に入り、街はすっかりクリスマス一色に染まってきていますが、うちにはクリスマスツリーというものがありませんでした・・・。

過去1回だけ、本物のもみの木を買って飾り付けをしたことがありましたが、うちのダンナさんはとても面倒くさがりで、クリスマスだろうが何だろうがあまり気にしない性格・・・。
でも、せっかくフランスに越してきて始めて迎えるクリスマスなので、(キリスト教ではありませんが・・・(笑))思い切ってクリスマスツリーを買いました!

続きを読む

あってないようなもの・・・。

2006/12/08 (金)  カテゴリー/日常の出来事

フランスといって思い出すもの・・・いろいろあると思いますが、「チーズ」はけっこう最初の方に思い出すものではないでしょうか?

チーズはフランス人の日常には欠かせない存在です。(嫌いな人もたまにはいるかもしれませんが・・・)日本人にとっての「漬物」みたいな感じかな?食事が終わるとデザートの前にチーズを食べます。

続きを読む

ケンカの原因・・・。

2006/12/07 (木)  カテゴリー/日常の出来事

数日前に同じような話題に触れましたが、うちは、ほとんど毎日のように小さいケンカが絶えません・・・<( ̄^ ̄)>←いばることじゃありませんが・・・(笑)
そのほとんどが、私がきぃぃぃー!って怒るケンカです・・・(笑)

続きを読む

フランス式嫁姑問題・・・。

2006/12/06 (水)  カテゴリー/日常の出来事

結婚するということは、相手の親や兄弟姉妹とも程度の違いはあるにせよ関わっていくこと・・・。
私にもフランスにお義母さんができました・・・。

フランスでは子供は18歳になると、一人前の大人として扱われることが多く、18歳になると親元を離れて一人暮らしというパターンは少なくありません。
そういう意味では、日本よりも親離れ子離れしやすい環境にあると言えるかもしれません・・・。

続きを読む

烏龍麺・・・。

2006/12/05 (火)  カテゴリー/不思議の国フランス

                       20061204182124.jpg
先日、「おでん」を作った時にアジアショップでおでんの具になりそうな物を探しましたが、おでんに入れられそうな物は見つけられないかわり(?)に「うどん」を見つけました・・・。
でもパッケージには「烏龍麺」とも・・・?
「うどん」て「烏龍麺」っていうの?!(笑)

続きを読む

Illumination en Fête

2006/12/03 (日)  カテゴリー/おでかけ

12月に入った最初の土曜日の昨日、私の住んでいる田舎でもイベントがありました・・・(笑)
その名も「Illumination en Fête」(イルミネーション祭)です。
何週間も前から街のあちこちにこの看板が立っていて、それを見るたびに「行きたい!」とダンナさんを洗脳した甲斐があって、連れて行ってもらいました。

続きを読む

無理を承知で・・・。

2006/12/02 (土)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

この前、お鍋を無理矢理作って記事にUPしたところ、「おでん」も食べたいね~なんて話で盛り上がりましたが、おでんの具のほとんどが手に入らないのでムリ・・・って思っていました・・・

続きを読む

ネ・・・?

2006/12/02 (土)  カテゴリー/不思議の国フランス

うちの方はここ数日ずっと曇っていました・・・。

                       20061201222930.jpg
天気予報でも「これからは平年並みの寒さに戻ります。」と言っていた矢先の今日、快晴のうえ気温は20度近くまで上がりました。
(ちなみに庭の一番先の塀まで歩いて行って撮りました。多分、洋ナシの木です・・・。)

続きを読む

隠し子騒動?!

2006/12/01 (金)  カテゴリー/日常の出来事

いきなりなタイトルですが・・・(笑)

先日フランスのフジテレビ(?)「TF1」で放送された映画、「WASABI」・・・。20061130173140.jpg
実は私もダンナさんも観たことがありませんでした(笑)
わざわざDVDを借りる程は観たいと思わなかったけど、せっかくテレビでやるし、観てみようかってことになりました。 

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。