スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬支度・・・。

2006/10/31 (火)  カテゴリー/田舎で暮らす

日中の気温こそ高めですが、やっぱりもうすぐ11月ともなると、朝夕の冷込みは相当なもの・・・。
今日の天気予報でもこれから少しずつ寒くなりますと言っていました・・・。

あぁ・・・とうとう冬がそこまできてるって実感した今日の夕方・・・。

続きを読む

スポンサーサイト

初めての体験・・・。

2006/10/30 (月)  カテゴリー/日常の出来事

土曜日の夜、ダンナさんと二人でお出かけしました。
うちから約50~60kmくらい離れている街までドライブして、食事して帰ってきました・・・。

食事の時にワインを飲んだので、ダンナさんは運転できないと言い出し、私に代わりに運転してくれと要求・・・。(私はほとんど飲んでいませんでした・・・)

ダンナさんいわく、来年5月の大統領選挙を控え、政府は警察などの公的機関がちゃんと働いていますというところを国民に示すために、飲酒運転やスピード違反を厳しく取り締まっているということ・・・。

本当かどうか分からないけど、このままでは帰れないので、しぶしぶ運転することを承諾・・・。

続きを読む

鴨のコンフィ・・・。

2006/10/29 (日)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

ダンナさんと私の共通の好物・・・いろいろありますが、「鴨」はその中でも上位のメニューです。

前フランス大統領のミッテラン氏の大好物でもある「鴨料理」。
彼は大統領官邸に鴨料理専門のお抱えシェフを雇っていたそうです・・・。

うちにもシェフがいればいいけど、いないので仕方なく私が手抜きしながら作ります・・・(笑)

続きを読む

サマータイム終了・・・。

2006/10/28 (土)  カテゴリー/日常の出来事

明日、10月29日(日)の午前に2時にサマータイム終了しまーす!
午前2時になると同時に午前1時に戻ります・・・(日本との時差は7時間から8時間になります。)

続きを読む

今日はとても良いお天気でした~♪

2006/10/28 (土)  カテゴリー/日常の出来事

ここ数日、こちらのお天気は快晴です。
今日は気温が27度くらいまで上がりました!

続きを読む

トカイのコドモ・・・。

2006/10/25 (水)  カテゴリー/田舎で暮らす

田舎暮らしの良いところは、
静かだとか、街に比べると比較的治安が良いとか、いろいろありますが・・・。
私にはどうしても、我慢できないイヤなところがありあります・・・。
(ちなみに写真は家の前の道路です。山しか見えません(笑))

続きを読む

ドイツへの旅(その5)

2006/10/24 (火)  カテゴリー/旅行記

ベルリンから帰ってきたら、ハンブルクのお天気はみるみる回復して、昼間は薄いシャツだけでも外出できるくらいでした。

田舎の生活では、車がないと何もできないので、家から車で出かけることにすっかり慣れていた私は、駅まで歩くということを久々にしました・・・。

Gさんは毎日のように歩いて駅まで行き、電車に乗って通勤しているのに、それに比べて私の体力なさなさ加減にはトホホ状態でした・・・(笑)

続きを読む

ドイツへの旅(その4)ベルリン編

2006/10/23 (月)  カテゴリー/旅行記

宵っ張りの私達はホテルへ帰ったのは、夜中の1時過ぎ・・・。
遊びすぎて、さすがに疲れたので、部屋に入るとそのままバタン・・・でもなく・・・(笑)
しばらくテレビを見たりしていましたが、いつの間にか寝ていました。

続きを読む

ユーロコインコレクション事情・・・。

2006/10/23 (月)  カテゴリー/日常の出来事

ドイツでの旅行記をちょっと中断して、ドイツで見つけた珍しい(私にとっては・・・)ユーロコインをご紹介します。

興味のない方にはつまらない記事ですので、読み飛ばして下さい(笑)

続きを読む

ドイツへの旅(その3)ベルリン編

2006/10/22 (日)  カテゴリー/旅行記

ベルリンでは、普段はあまり思うことのない戦争のことなどをちょっと考え、感傷的にもなりましたが、でもそんな時でも普通にお腹は空くんです(笑)

更に、ベルリンでの2日間は、あいにく天気が悪く、最初の夜は雨も時々パラパラと(気にならない程度)で降ったり止んだり・・・。
しかもハンブルクよりも確実に寒く、私はスパッツ、Oさんはフリースを買ってしまったりして無駄な出費をしてしまいました・・・。

でも、服なんて、これからも着られるもの・・・。
本当の無駄遣い(食い)はこれからです・・・(笑)

続きを読む

ドイツへの旅(その2)ベルリン編

2006/10/21 (土)  カテゴリー/旅行記

ドイツ旅行中の週末に、ハンブルクからドイツの首都、ベルリンへ足を延ばしました。
「ベルリン弾丸食べまくりツアー」(笑)です。

もちろん、観光も(ちょこっと)しましたよ・・・(笑)

続きを読む

ドイツへの旅(その1)

2006/10/20 (金)  カテゴリー/旅行記

今回のドイツへの旅はダンナさんを置いて一人きりで楽しんじゃいました(笑)

ドイツへ行った一番の理由は、日本人のお友達のGさんをご訪問~!
Gさんはドイツ人のご主人を持つ、ハンブルク近郊の街に住むワーキングマザーです。

今の時期、ドイツは学校が秋休みになり、それに伴いGさんもお仕事がお休みなので、それに合わせて行ってきました~

続きを読む

帰ってきました~!

2006/10/20 (金)  カテゴリー/未分類

長いようで短かったドイツ旅行から無事帰ってきました~!
今回は、ダンナさんは留守番でした(笑)

続きを読む

行ってきます。

2006/10/10 (火)  カテゴリー/未分類

明日から19日まで、ちょっと旅に出てきます。
詳細は帰ってから、ご報告しま~す!

続きを読む

コレクション・・・。

2006/10/10 (火)  カテゴリー/日常の出来事

以前に、ユーロコインをコレクションしているお話をしましたが、今回はダンナさんのコレクションについてお話します。

そんなたいしたコレクションではないし、まだたくさん集まっているわけではありませんが・・・(笑)

続きを読む

日本語での会話・・・。

2006/10/09 (月)  カテゴリー/日常の出来事

ダンナさんは、大学で言語学を専攻していた。
「言語オタク」と私は陰で言っている・・・(笑)

大学在学中に、日本語のコース(短期間)も受講したことがあるらしく、家にはボロボロになった日本語のテキストと、会話練習用のテープがある。


続きを読む

あきらめてはいけないこと・・・。

2006/10/09 (月)  カテゴリー/不思議の国フランス

日曜日だということもあって、今朝は寝坊しました・・・。
昨日の夜つい夜更かししてしまって・・・。

でも、いつも早起きを心がけるダンナさんは、朝寝坊が大嫌い・・・。

フランスでは、お店も朝早くから開いています。
スーパーやお店も朝8時くらいから開いています。(閉まるのも早いけど(笑))
朝早くから働いて、夜は早めに帰宅し、家族と過ごすというのがフランスのスタイルってこと?←人それぞれでしょうが・・・。


続きを読む

ダンナさんのレシピ・・・。

2006/10/08 (日)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

うちのダンナさんは、実は料理するのが大好きで、味にはとてもうるさい人です・・・
さすが、美食の国のフランス人と思うような細かい知識があったりします。
でも基本的に面倒くさがりなので、最近は料理はあまりしませんが・・・。(笑)

私はそんなに味にうるさくないので、ダンナさんに「minetteの舌は繊細じゃない」と言われています。

今日は、ダンナさんのレシピをご紹介します。
以前、記事にした「グランタンドフィノア」もダンナさんレシピですけど・・・。

遠距離恋愛期間が長かった(約7年)ので、その間に日本にいたら作らなかっただろうなと思うような、いろんな料理を教えてもらいました・・・。

続きを読む

Siropという飲み物・・・。

2006/10/06 (金)  カテゴリー/不思議の国フランス

皆さんは、「Sirop」という飲み物をご存知でしょうか?
フランスの家庭には、必ずといっていいほど、これがあります。
もちろん、カフェにも何種類ものSiropが置いてあります。

続きを読む

話術・・・。

2006/10/05 (木)  カテゴリー/不思議の国フランス

先日、ダンナさんの友達と買い物に行った時のこと・・・。

続きを読む

バカンス・・・。(その2)

2006/10/03 (火)  カテゴリー/旅行記

夜のエズを散策しました・・・。20061002230232.jpg

続きを読む

バカンス・・・。

2006/10/02 (月)  カテゴリー/旅行記

8月の話なんですが・・・。(遅っ!)

カンヌ近辺に週末だけちょこっと行ってきました。

続きを読む

郷土料理・・・。

2006/10/01 (日)  カテゴリー/今日のご飯 et おやつ

そろそろ、夏の料理メニューから冬のメニューが食べたくなってきた今日この頃・・・。

続きを読む

親戚のLちゃん・・・。

2006/10/01 (日)  カテゴリー/不思議の国フランス

フランスの昨今の若者のイメージ・・・。
日本の同じ歳の若者達より、大人っぽい・・・(私の勝手な想像ですが・・・)

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。